keyword:はてな2005ネット流行語大賞

というわけで応募してみる。

新語・流行語大賞ノミネート語60

敵対的買収

いま読んでる最中の P.F.ドラッカーの経営論集に書いてあった。

経営論集は 10 年ほど前( 20 世紀だったころ )のドラッカーの論文を集めたもの。10 年前ですらすでに敵対的買収という言葉が使われていたのだから、それほど新しい考えではないか。

ちなみに敵対的買収をやられると、やられた会社の経営者はもちろん、従業員の士気が下がるという。まさにライブドアに買収されようとしていたフジテレビっすね。

P.F.ドラッカー経営論集―すでに始まった21世紀 (ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス経営論集シリーズ)

P.F.ドラッカー経営論集―すでに始まった21世紀 (ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス経営論集シリーズ)

ITmedia News選ノミネート語60語

iTMS

ノミネートされてた言葉のうち実際に使っているのがこれくらいだった笑

iTMS が音楽市場に与えた影響はでかいだろう。と音楽市場などと言っているけど私は音楽市場なんてあまり知識はない笑

そんなたいそうな音楽市場云々なんて考えずに、純粋に個人としても 1 曲単位で購入できる iTMS はありがたいっす。

もちろんアルバムなどが欲しいときは従来どおりに amazon を使うのだけど。

でも実際に iTMS で購入したのは以下の 1 曲だけ( ヨタの日々 )。