2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをやめる

先日 2006 年の目標のためのマインドマップを書いた( ヨタの日々 2005-12-23 )。ここに書いた画像では小さすぎて見えないけど、2006 年は技術本をなるべく買わないようにするという目標を作った。マインドマップの左下の枝。何かをやめる目標!って、拡大画…

「やめること」を先に考えよう

( via [id:umedamochio:20051228:p4] )以下引用。 さあ来年は何を始めようか。そう考えるのではなく「何をやめるか」を先に決めよう。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」。 ( 中略 ) 「さて来年こそは何か新しいことを始めよう」と考えてい…

などと書いていたら

採用された!結城浩さんならホントに「 質問ある? 」ということで何かやりそうだったので書いてみたら、実現された!ツイてる!( [id:hyuki:20051221#newsoku] )って、もっと捻った質問を考えるべきだったか....。

ニュー速:結城浩だけど何か質問ある?

結城浩さん( id:hyuki )のところ( 冗談だけどノッてみる ) <質問>いまのお仕事で書いてるのは Ruby 本だったりしませんか?

生活費を見える化

はてなグラフを家計簿として使っているので使用頻度が高い費用を 1 つのグラフにしてみた。機器費( 計算機などの費用 )を含めると他の費用が目立たない。しかし、これにより節約するためには出費が大きいものから削っていけばいいことが分かる。当然だが。ち…

自動トラックバック

ほんのちょい触れた( というかたんに「 吹いた 」としか書いていないのだけど ) やねうらおさんの日記を先ほど再度見たら私のところからトラックバックが送信されたことになっていた。私が意図しないトラックバック送信である。ヘルプを見たらはてなダイアリ…

バーンダウンチャート

先日読んだ SE ライフにバーンダウンチャートという単語があった。知らない単語だったので検索した。れっつ Yahoo!残り作業と時間のグラフを書いて進捗状況を把握するもの。完了作業でななくて、残り作業というのがミソ。 「見える化」でソフトウェア開発! …

フェチバトン

ぃゃ私がやるわけではないのだけど[id:yaneurao:20051212:p1] ■Q1.あなたは何フェチ? prefetch 吹いた。

SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術

というわけで読んでみた。 KPT 「あ」「し」「か」 ファシリテーション 見える化のための数々の手法の紹介。上記のことはあえて書かないけど、冒頭の記事に自分の社会保険やらも一覧化しておくとナイスということが書いてあった。ぉぉそうか、なにも仕事だけ…

買い物

( via [id:naoya:20051125:1132896345] )新宿に行ったときに買ってきた。SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)作者: 技術評論社編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/11/29メディア: 大型本 クリック: 17回この商品を含むブログ …

はてなキーワードをインクリメンタルサーチ

さまよっていたら見つけた。http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/hksearch/すげー。

キャンペーン

よく読んだらキーワードに登録しないと手続き完了したことにならないらしい。というわけでキーワード記法を使って書いてみたのだけど、これでいいのかしらん。

Internal Server Error

はてな記法一覧を見ようとしたら発生したので記念撮影。お疲れ様です はてなさん。

keyword:アップルのiMac G5欲しい!

ほりさんところ( [id:bliss:20051201:p1] )に書いてあったので便乗。キャンペーンふたたびなのですね。 keyword:iMac G5が当たったら、○○○に使いたい! かほりに使いたい!わけわかんない。手元の mac mini がサーバと化しているので、デスクトップ用途の Mac…