「やめること」を先に考えよう

rin512005-12-29


( via [id:umedamochio:20051228:p4] )

以下引用。

さあ来年は何を始めようか。そう考えるのではなく「何をやめるか」を先に決めよう。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」。
( 中略 )
「さて来年こそは何か新しいことを始めよう」と考えている人は、「やめること」を先に考えよう。そっちのほうがうんと難しいからだ。

何かをやめることは何かを始めることよりも難いということは同感。

それはなぜか。

何かを始めるには自分が思いついたこと、欲したこと、欲求を考えればいい。「 ああなりたい 」「 あれやりたい 」などなど。

しかし、何かをやめるには、まず自分の生活の中の無駄を見つけ出す必要がある。無駄でないことをやめても最適化にはならない。無駄を見つけるには日ごろから自分の生活に注意しておく。1 日のうち何が無駄だったのか、1 週間のうち何が無駄だったのか、1 ヶ月のうち何が無駄だったのか、1 年のうち何が無駄だったのか。

これらが分からないと何をやめればいいかを抽出できない。

何かを始めるには発想が大事。

何かをやめるには分析が大事。