体育会系ジョークとオタクジョーク、その間にある深い溝

( http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060219#p1 )

結論

はじめに私の意見を書く。

体育会系が下ネタが好きというわけではない。

体育会系とオタクと分類しているから分かりづらいのだろう。

下ネタが好きか、そうでないか と分類すると分かりやすい。分類なのかこれ。

体育会系

体育会系のひとが言ったジョークとして以下引用。

S氏「おいおいおい!あの女子高生見てみろよっ!!」
私「え…、あ、はぁ。」
S氏「あの生足!!涎でてくるなっ!あーセックスしてぇ!」

オタク

オタクのジョークとして以下を挙げている。

HTTP パンティって読んでないのだけどジョーク RFC なのか?

下ネタ

たぶん id:maroyakasa さんは

  1. S 氏のジョークは下ネタが多い
  2. S 氏は体育会系
  3. 体育会系のジョークは下ネタが多い

という流れで体育会系のジョークを一般化したのだと思う。

そうではなくて体育会系だろうと文系だろうと下ネタを言うひとは言う。と思う。下ネタを言うか言わないか、そこを考える。

  1. セックス経験が多いひとが下ネタを言う
  2. そうでないひとは下ネタは言わない

と考えたが如何なものか。

私のまわりにも風俗に通っているひとなどはよく下ネタを言う。

私はそっち方面はあまり経験してないのでそーいう話題は困るわけだが。

下ネタを嫌悪するわけではない。たんに理解できないだけだ。それはなぜか。そっち方面の知識があまりないから。そっち方面の知識が多彩ならば下ネタを楽しめよう。

元ネタが分からなければジョークは楽しめないのである。

下ネタだけでなく、ガンダムでも RFC でも元ネタが分からなければジョークとして伝わらないのである。ガンダム 0080 を見たひとでなければエウレカセブン第四期の ED がガンダム 0080 っぽいよね ということも分からないし、ソフトウェアを書いたひとでなければ「 Joel on Software 」に出てくる「 char とか wchar とか LPTSTR とか string とかを云々 」といった話題はなんのことかさっぱり分からないのである。

ref.

ジョークRFC

機動戦士ガンダム0080

Joel on Software

Joel on Software