こんなときどんな顔していいかわからない

http://d.hatena.ne.jp/Aoba/20060313#1142261483

一方、問題なのは褒められたときだ。この時、私はリアクションにとても困る。照れくさいなどの理由であれば少々可愛気もある(自分で言うよ)だが、実際は「試されてるのか?」とか「褒め殺し?」とか「実は冗談なのでは?」とか「何か私に頼みごとでも?」など(「何の罰ゲームだ?」とまでは思わないものの)いろいろ気になって素直に喜ぶ気には到底ならない。

私も褒められたときの反応は下手です。と自覚してます。

「 みわくんが書いた DLL が役立ったよ 」

といわれても

「 ぃゃ、そんなたいしたことないよ 」

と思ってしまう。

声には出さないけど。

「 そんなたいした仕事じゃない 」「 褒められるようなことしてない 」と考えてしまうからかな。

自分を過小評価してるのかしら。

ひとにプレゼントをあげて、そのひとがすごくうれしそうな笑顔になる。

笑顔になってくれると私もうれしい。

でも私はひとにたいして笑顔を返せていないっす。

笑顔が一番難しいっすね。

あなたにたいして私も笑顔でいたい。