運転免許試験

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060919/1158692671

40マイル制限のところを30マイルで走っているときがあった、とかいう理由らしい。何じゃそりゃ。くやしー。

どうでもいいが、私が自動車学校に通っていたころに教官とのこんな会話があった。

教官「 貴様は免許取得したのちに路上に出ても速度制限を守ると誓えるか 」

ヲレ「 ??? 当然だろう。それが法だ 」

教官「 無理だな 」

ヲレ「 は? 」

教官「 たいていの道は速度 30 km/h に制限している。しかしほとんどの車は 30 km/h では走っていない。40 km/h だったり 50 km/h だったりするのだ。そのように周囲が 30 km/h 超の速さで走ってる所で貴様が 30 km/h で走ってみろ。貴様の後ろから渋滞になる 」

教官が自らあからさまに法を破ることを推奨するのは正しいのか、と思ったが、しかし世間一般的にはそうすることが道路交通のマナーなのだなと実感した。

道路交通のマナーは道路を利用するひとびとが滞りなく使えることが良いマナーなのである。であるか?