はてなダイアリー利用者へ「全文入りRSSフィード」提供のお願い - World Wide Walker

私が言いたいことと yoosee.net のひとが言っていることは同じなので引用します。

これをすると何が嬉しいかというと、RSSリーダを使っている人がリーダの中だけで全文を読むことが出来る。それじゃアクセスが増えないじゃないかと言う話もないでは無いが、以前書いた通り、「読んでもらえる」と言う意味では変わりが無い。逆にRSSリーダーに概要だけが提供された状態では、面倒で本文まで読まないという行動を取る人は少なからずいると思う。いや絶対数はわからないが少なくとも私はそうだ。

「 面倒で本文まで読まないという行動を取る人 」というのは私にも当てはまります。

概要だけの RSS フィードに設定してあるはてなダイアリーの場合、全文を読むためには はてなダイアリーにアクセスしないと読めません。「 ならば はてなダイアリーにアクセスすればいいだろ 」と思われるかもしれないけど、私にはその作業がけっこうな手間に感じるわけです。私が手間だと感じているだけなのだけど、「 貴様が手間かけようが私の知ったことではない、はてなダイアリーにアクセスしろ 」というのでなければ はてなダイアリー利用者は RSS フィードに全文掲載するように設定していただけると助かります。

全文掲載の設定手順も引用します。

はてなダイアリー「管理 > 設定 > 公開設定 > RSSの公開設定 」にある「RSSフィードに全文を掲載する」にチェックして、変更ボタンを押す。